2007年08月14日

信じることって

学生の頃の物理の教授が、

「力学を知っていれば絶対事故にあわない。」
「力学を知っていれば絶対喧嘩に負けない。」
「あらゆることは力学が支配している。」

などなど冗談のように口癖のように言っていた。

本気だけど冗談としてしか聞いてもらえないから、
そういう風に言ってただけのような。

ちょっと危うい雰囲気だけど、
物理の教授が、物理がこの世のすべてだと信じて、決め付けている。
そういう潔さはすばらしいと思う。

客観性や冷静さなんていらない。

posted by みなみで at 14:20| Comment(1) | ・書き物(短文、詩) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいっすね。それ。俺もそう思います。理屈なんて、思いのあとにくる。
Posted by ともしよ at 2007年09月24日 08:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

