2010年07月09日

劇団名を変えます!

舞台創造集団りゃんめんにゅーろん。 

あ、「。」をつけるとモー娘みたいや。 
「。」は、ありません。文末なので、なんとなく、です。 


1991年大阪シナリオ学校の卒業生たちが、 
上演機会を自分達で作り出すべく、立ち上げた、 
劇作家のプロデュース集団。 
劇作家の団体というコンセプトは、今でもちょっと珍しいと思うし、 
プロデュース集団というのも、今は普通だけど当時は珍しかったと思います。 


そこに僕の中学以来の友人が役者として所属していて、その縁で芝居を始めた。 
大阪に出てきて上下左右東西南北分からない僕は、 
そのまま、友人に誘われるまま、りゃんめんにゅーろんに所属。 
1999年のことでした。 


あれから11年。 
舞台上で人間らしく振舞うことすらできなかった自分は、 
長い年月の中で、いつのまにか、脚本を書くようになっていたり、 
図々しいながらもメンバーに演技のことを教えてみたり、 
図々しいながらも演出してみたり、するようになりました。 


メンバーも大きく変わりました。 
僕を誘った友人はもちろんのこと、新しい人が入っては去り、 
古くからの方々も、ほんとうに様々な理由で去っていきました。 
知る限り3本ほど大黒柱が抜け落ちました。 
今は、ついに大黒柱がなくなってしまい、 
メンバー全員で支えている状態です。 


真面目に看板を守ってきたつもりです。 
でも、あまりに、いろいろなものが変わりました。 
今の、我々の「在り方」は、 
「舞台創造集団りゃんめんにゅーろん」ではなくなりました。 


だから、 
劇団名を変えようと思いました。 
今日、劇団内の稟議が通りました。 

新劇団名は・・・ 


・・・次回発表します。 

そんなんにもったいぶることちゃうやん! 
と言われそうですが。 

自分は半分位しか存在していない、 
「舞台創造集団りゃんめんにゅーろん」の19年の歴史に敬意を表して。 

次回で。 



あ、でも、もったいぶったこと、ちょっと後悔。 
何故って、それは、それも、次回で。
posted by みなみで at 02:31| 大阪 ☁| Comment(0) | 芝居のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

