2009年12月01日

それぞれの進化

それぞれの進化
頑丈な体を手に入れよう、空を飛ぼう、賢くなろう、猛毒を持とう… 生物はそれぞれ様々な進化の選択をしてる。
そんななか、俺たちは吸盤で行こう!と決めた(かどうかはわかりませんが)タコの進化の選択は、斬新だなぁと思う。
posted by みなみで at 20:58| Comment(0) | すみません、カテゴリは無茶苦茶です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

望郷する脚本

故郷に「加賀温泉駅」という駅がある。特急の停まる駅。それまではひとつ手前の「大聖寺駅」という、小さな城下町にある駅に停まっていたのだが、田んぼのど真ん中にある無人駅が突如「加賀温泉駅」に生まれ変わってからは、こちらに特急が停まるようになった。新駅は、近隣に散在する温泉街と、特急が停まらなくなった大聖寺の町へ向かう人を送り出す拠点となった。駅から温泉街へ観光バスを走らせるには、大聖寺の町は多少道が狭かったとか、温泉街と大聖寺の町の対立だとか、議員先生や地権者云々灰色の話だとか、いろいろ背景らしきものは聞いたことがある。とにかくその後、城下町大聖寺の衰退は著しく、代わって加賀温泉駅の周りには、都会では郊外型といわれる大きなショッピングセンターと田舎町には珍しいファミリーレストランが1

2009年09月02日

a-nation

a-nation
毎日通勤で長居公園を通る。たまにだと気持ちいいんだろうけど毎日のことだから、ありがたいはずの価値も麻痺してる。
とはいえ、折角駅から遠いのを我慢してるんだから、楽しまないと損なのです。


写真は僕お勧めの長居公演の見所の一つ、将棋サークルだか倶楽部だか同好会だか。
毎日朝から夜遅くまで多いときは目視感覚で20人位が熱い戦いを繰り広げています。


ちなみに写真を撮った時は長居公園でエイベックスのイベントa-nationの真っ只中。
浜崎あゆみとか倖田くみとかの有名人たちが爆音とともに歌ってます。小室哲哉も来てたらしい。

この方々はお構い無しです。爆音に乱れることなくいつもどおり戦っております。

この純粋な集中力がみどころ
毎日眺めてエネルギーもらってます

2009年08月31日

グッジョブ

グッジョブ
残暑厳しい車内

生キャラメルはすぐにとろとろになってしまうけど
こうすれば美味しく冷えた生キャラメルをご賞味できます

2009年08月24日

通勤

通勤
涼しい朝!

嬉しいけど、思いのほか短い夏がどこか寂しい。

昔は、夏の暑さはもっと深刻で真正面から戦ってた。

薄れる季節の実感

でも、僕のエアコンなしに生きられない体になってしまった…

2009年08月23日

野外舞台

野外舞台
お気に入りの女優が出演するってことで、水都祭のイベントの芝居を大阪城公園野外ステージで観劇

夕焼けの空も、大阪城自体も舞台美術の一部です ぜいたくぅ

たまには野外もいいもんです

2009年02月21日

ゆめ

夢の中でうたを歌っていた。

めちゃめちゃ上手かった。

自分の声が思い通りに高音低音自由自在だった。

気持ちよかった。

よし、僕の夢は夢の中で歌手になることにしよう。

2009年02月15日

ずるいけど

太宰は死という、意思と事実であまりに●×な作品を残したがために、あらゆる作品が▲□に見える病気をも流行させた。

でも、それはファウルなのかもしれない。

いや、ルールはないから、ファウルもないか。

2009年02月05日

金と経済と環境と豊かな暮らしと

政府紙幣っていったい何??

世の中では賢そうな方々が、
やばいだの、
やばくないだの、
おっしゃっておりますが、よくわかりません・・・

ルール違反のような裏技のようなにおいがして、
やばいような、気はするけど。

それでもし、物価が変わらず、
世の中全員の給料が2倍になったら、

お年よりは安心して老後を過ごせて、
僕も広い家にすんで旨い物を食べられて。

みんなハッピー。

でも、

景気がいい=消費が活発

消費が活発=住める家を壊す、走る車を捨てる、携帯毎月最新機種

ってことは、環境破壊だし、

オオサンショウウオや赤トンボにとってはぜんぜん幸せじゃない。

だいたい、消費するってのは、いい意味のコトバじゃない。

いやいや、でも、

世の中の会社に金がないと、

有毒物質ばかすか吐き出して、産業廃棄物不法投棄しまくり。

劇場つぶれまくり。

みんな、目がつりあがって、治安悪化。動物虐待。

・・・

・・・

じゃ、ばかすか買って捨てられる日本がいいのか!

結局どうなるのが、いいんでしょうか。世の中は。

でも、世の中金もめっちゃめちゃ大事だけど、

文化も大事ですよね。

面白い本をたくさん読んで、

泣いて笑って感動するのには、

そんなに激しい消費活動は必要ない。

いや、でも活発な消費活動による

生活にせっぱづまらない平穏な日常がないと

劇場も、優秀な作家もうまれない??

あああああああああああああああああああ

よくわからん。

人類が、もうすこし、大人になる必要がある。

大人になるには、いろいろ経験して

たくさんご飯食べて

あ、これ消費活動ってことなんかな。

よくわからん。

こうしている時間も、電気の無駄遣いですね。

おやすみなさい。

2008年06月08日

カフェ最高

もともと珈琲党ど真ん中の僕は、

スタバ出たばかりの頃はたいしておいしいと思わなかった。

値段だけは立派に専門店並に高いし・・・。

ところが、会社の近くのチェーンのカフェで、

毎日毎日180円の珈琲に慣れていた頃、ふとスタバに入ると、

うまいじゃないですか。

さすがスタバ。380円(やったかな)するだけのことはある!

と、最近スタバを見直しながらも、煙草すえないから持ち帰りの時以外は近寄らない。

台本を書くにあたっては、カフェほど集中できる環境はないなぁとつくづく思う。

カフェ最高!

ちなみにファミレスはドリンクバーがあっていいんだけど、

必然的に近隣にグループが多く、自分と世代がダイナミックに違う人々の、

真剣で面白い会話に没頭してしまうので、いまいち集中できない。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。