2007年06月25日

戦士

人生の中で尊敬できる人、自分の人生に大きな影響を与えた人ってのがいます。

小学校時の数学先生、中学校の陸上部の顧問、中学校のときの塾の先生、お芝居を始めたばかりのときの座長などなど。

僕の偉大な人リストに新しい人が追加されました。

職場の上司I氏。。

とにかく関わる人たちのために、精一杯に、未も心もズタぼろになるまで尽くしつつ、常に明るく振る舞い、その苦労は微塵も見えない。誰よりも頑張っているのに、そのそぶりも見せない。

いやらしい話だけど、芝居の世界も、仕事の世界も、いかに頑張っているかを表現する人がたまに、います。自己を認めてもらうためには仕方のないことで、その行為自体が悪いことだとは思わないし、自分だって、場合によってはそういう行動をとることも、ある。でも、そういったことをまったくしない、でも他人の頑張りは最大限認め、そして周囲に伝達する。

素敵な方、でした。

過去形なのは、異動で今日お別れをしたからです。

僕は精一杯彼の頑張りを人に伝達することくらいしか、彼には貢献できませんでしたが。

そのうち、お返ししますね。

さらなるご活躍をお祈りしております。

完全に個人的内容ですが。自分の中では大きな出来事なので。失礼いたしました。

posted by みなみで at 23:38| Comment(0) | すみません、カテゴリは無茶苦茶です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

アイスコーヒーの季節ですね〜

Coffee ただのアイスコーヒーだと思ったら大間違い。

演劇人には有名(?)な森ノ宮「ばん」の豆をつかってつくったアイスコーヒーです。

むっちゃうまい。

森ノ宮に御用の方は、是非寄ってみてご賞味あれ!

posted by みなみで at 01:27| Comment(5) | すみません、カテゴリは無茶苦茶です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

なぞの生物

Photo 森陰アパートメントでお世話になった照明さんに頂いた、携帯ストラップ。

顔が尻みたいで、かわいいくせにエロ顔。

萌え〜

ありがとうございます。

かなりツボです。

posted by みなみで at 12:35| Comment(5) | すみません、カテゴリは無茶苦茶です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

一番好きな気温

今日は、一年の中で一番好きな気温だった。

外も、家も、とてもきもちいい。

少しひんやりしていて、一枚の上着がほどよく。

2007年03月04日

深刻なまくら不足

日経新聞の一面に「深刻なまくら不足」とあった。
なんでも、まくらの過剰供給の結果世の中がまくらで溢れかえってしまう事態をを避けるために、まくらはひとり2個までしか作ってはいけないという法律が数年前にできたらしい。
結果的には、思いのほかまくらを作る人がいなかったため、深刻なまくら不足に陥ったそうな。
政治の裁量は難しい。
許認可製のままだと市場原理が働かず、消費者が不利益を被るし、届出制にすると、供給過剰になって思わぬ事件がおきてしまう。

今回のまくら不足でも、まさにその難しさが露呈したといえる。

という、わけのわからん長編の夢を3時間ほどの仮眠でみた。
たぶん、バスの事件をテレビで見たからだろな。

案外社会派な思考な僕を発見!

posted by みなみで at 02:10| Comment(0) | すみません、カテゴリは無茶苦茶です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

今日も真面目に遠近両用

芝居の稽古の本読みがそろそろ終わる。

気持ち・意味・個性といった人物を構成する要素を、
声の大きさ・速さ・高さ・息の量などなどを駆使して表現する。

人間いきなりたくさんのことを意識的にはできない。

初めて自転車に乗る人が、
いきなり手放し運転でパラパラ踊りながら兄弟舟は歌えない。

稽古を何気なくこなすのではなく、
日々を何気なくすごすのではなく、
遠い目標に確りと焦点を合わせて・・・。

大きな目標の、
近くて小さな目標への分解と、
その達成の反復が、
大きな目標の達成につながる。

ま、それがちゃーんとできてりゃ、
金熊なり金獅子なり金メダルなりもらってるだろう。
あぁ、いくらなんでも、それはないな・・・

posted by みなみで at 01:38| Comment(2) | すみません、カテゴリは無茶苦茶です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

グチ100%

明日は、新社長の就任パーティー。
60名ほど集まるらしく、
何人かが固い話をしたり、抱負を述べたりするらしく、
「大変やね〜〜」と、僕はどこ吹く風。
ちょっと酒のんで、懇親を深めようと、気楽にかまえてた。

がっ

夜19:00会社携帯がなり
「申し訳ないが、最後、○○新社長のご挨拶の後、
一致団結を盛り上げるなにかをやってください。」

は?

疑問1 どうして社長の後
疑問2 どうしてトリやねん
疑問3 一致団結を盛り上げるなにか。って、何??

仕事柄人前で元気イッパイに振舞うことはあるが、
僕は元来文科系バリバリの、もやしっ子です。
管理人事部長は誤解しています。
過剰に期待しています。
甚だしい勘違いをしております。
危険です。その勘違いは危険です。
月末に向け仕事が雪崩のように押し寄せる中、
責任重大かつショウモナイ任務よこすなボケっ

めんどくさいよぉ

会社のお偉方が見ませんように・・・

2006年10月22日

やさしさとエロ

1022ではなくて、
「やさしさとエコ」
ですね。

僕んちの常設トイレットペーパーです。

ほんの一瞬だけ、びっくりしました。

 

 

まぁ、「やさしさとエロ」がひとつになっても、あながち不相応な組み合わせではないところが妙!

というか、ちょっとわざと見間違えるようなデザインじゃない?これって。

馬鹿にしないでね。

2006年10月21日

堕落しない休日

今日は芝居も仕事もその他諸々なにもない、久しぶりの完全OFF。
いつもはダラダラ過ごしがちだけど、今日は台本を書かなければ。
結局やることはあるんやね・・・

まずは、朝早起き!(3文ゲット)。
秋晴れの最高の天気。
ご褒美ですね。
休みだけど、博士の愛した数式の博士のように、きちんと服を着て、
気分を引き締めよう。

朝飯をつくり、昼飯もつくり、布団も干して、
洗濯もして、さらにいつもは乾燥機直行のところを、
おてんとう様のもと、じっくりと。

そして近所の長居公園まで行き、4時間浮遊してきました。
浮遊ってのは、台本執筆の心の旅。
パソコンで書くより、白い紙に鉛筆で書いたほうが、なんだかはかどります。

夕日もきれい。

いい日。

061021

あしたから、仕事か・・・

2006年10月16日

累積バトン

こえびさんからのバトン〜〜♪
原作では3話構成ですが、今宵は一挙連続放送。

★あなたに魔法をかけました★
さあ、今あなたは性転換してしまいました。

Q.まず、何がしたいですか?

【A】トモダチに自慢。やっぱ、まずは。これでしょう。

Q.ひとつ、性転換した上でこれだけは必要だと思うものは?

【A】痴漢撃退器 ももアザラシくん
ペースメーカーを使っている人には絶対つかっちゃいけないらしいけど、
おじいさんに痴漢されたとき誤使用したら大変なんかな。

Q.異性の著名人、誰をファッションのお手本にしますか?

【A】ごめんなさい。誰がどんなか、よくわかりません。

Q.そして、どんなタイプの人を好きになりますか?

【A】「らしさ」を売りにしない人。うん、このコトバ、僕の中だけで納得。

Q.もし芸能人と付き合えるなら、同性の芸能人で誰が良いですか?

【A】 大杉漣。なんとなく、ですが。

Q.では、マイミクの中で恋人にするなら誰ですか?

【A】NO NAMEさん。いいんですっ 片想いで。

Q.マイミクの中で、この人の異性バージョンを見てみたい!

【A】ソロさん
   そうとうイカツイ酒豪ねぇさんになることでしょう。

Q.このまま生まれ変わったままでいたいですか?それとも元に戻りたいですか?

【A】元に戻してほしいです。

///

Q.回してくれた方の印象をどうぞ。

こえびさんです。
ひと噛みしかしてませんが、
懐かしいような、攻撃的なような、
かわった味がしました。
機会があれば、もう少し。

Q.周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?

 ・人当たりがよい
 ・ときどき毒を吐く
 ・よく何かにぶつかる

Q.自分の好きな人間性について5つ述べて下さい。 
 
職人気質、傷は見せない、穏やか、人に優しく、己も大切に

Q.では反対に嫌いなタイプは?

他人を理解しない、自己中心的、努力や向上意識のない愚鈍、激しい勘違い、媚を売る

Q.自分がこうなりたいという理想像とかありますか?
 
ありますが、雲をつかむようです。

Q.自分の事を慕ってくれてる人に叫んで下さい。

大丈夫!(わけがわからん。。。)

Q.宝くじで3億円当たったらどうする?

小屋がほしい。

Q.どんな告白をされたらグッときますか?

理屈じゃなく本能だと伝わるの(どんなんやろ・・・)。

Q.こんな人が理想!!

細やかな気遣い!

Q.)異性のどんな仕草にグッとくる?

おいしいものをたべて、おいしそうにしているところ。

Q.自分を褒め称えてください。

プレーンプレーン。
わけわかんないですね。飾りのない生地です。

Q.逆に誰かを罵って下さい。

水原のあほ〜。(多分見に来ないから自己満足です)

Q.人には理解できないんじゃないかっていうマニアックで 地味な萌えポイントは?
なにかこぼしたときに、ハンカチがすぐでてくるとこ。

Q.このバトンを回してくれた人を食べ物にたとえると?

ぷりっぷりのあまえびのボイルしたやつ。

Q.着てみたい、着たことのあるコスプレは?

医者。なんかのドラマで。後にも先にもそれだけ。

Q.最近ハマってる場所は?

会社の近くの喫茶店。落ち着くから。
会社の近くの琉球料理。うまいから。
なんか、行動範囲の狭さを露呈してます。

Q.今、何聴いてる?

ニルバーナ

Q.最近感動した出来事は?

仕事ですが、僕が研修した新人たちが、僕に細やかな気遣いをしてくれたこと

Q.最近怖かった出来事は?

自転車の接触未遂。きをつけよう。

Q.今行きたい場所は?

温泉温泉!!!

Q.明日の予定は?

仕事〜台本を書く。(日々)

Q.マイミクのみなさんに一言

もっと非電子的コミュニケーションをとっていきたい!

Q.最近…恋してますか?

はい。これを恋と呼ぶのかわからないけれど♪

Q.カラオケで人には理解されないけど歌ってしまう歌

アリス「ジョニーの子守唄」

Q.人にはできないことが、自分はできるってことある?

あるのかなぁ。ないと思う。

Q.将来の目標は?

いい脚本を書く。

Q.学校楽しんでますか?

高専は気が狂うくらい面白かった。

Q.自分を動物にたとえるとなんですか?

犬らしいです。

Q.自分痛いなって思う瞬間はなんですか?

すぐ酒に酔うとこ。

Q.あなたが幸せを感じるのはどんなときですか?

独り堪能する深夜の風。

Q.座右の銘・人生のモットーは?

人が死んだ後に残るのは 得たものではなくて 人に与えたもの 

Q.(近くに窓がある人は)今窓から何が見える?

閉店したラーメン屋の屋上

posted by みなみで at 02:59| Comment(4) | すみません、カテゴリは無茶苦茶です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。