2010年09月04日

阪急沿線界隈

りゃんめんにゅーろん公演「かすかに、UFO」無事幕を閉じました。皆様ありがとうございました。


小さな公演でも、やっぱりエネルギーを使い果たし、多少腑抜けのこの頃です。


体力に気力、時間に金、仕事に遊び、あらゆるものを犠牲にして消費して、やるのです。やるからにはその覚悟は必要。あとは程度の問題。


芝居をする目的や動機が、それぞれ、同じなわけがなく、それなのに集まるもんだから、それ故の悩みも摩擦も驚きも感激も感謝もたくさんあります。


そしてやはり、芝居のお陰で、学べることもあるし、尊いものを見つけることもできます。 

ちゃんと燃え尽きました。反省も山ほどあって、燃え尽きた後に、気持のよい細かな灰ばかりが残ったわけではない。でも、いや〜な燃えかすも、なくはなく、それも含め、大切にしていこうと思います。それが、全ての関わった人々や自分自身に対する、正しい立ち向かいかたかと。


今日は所要で阪急千里山へ。

今回は阪急の庄内での稽古が多く、阪急沿線界隈に、妙な郷土愛に似た感覚を覚えるようになりました。
当たり前の様に駅前には店が立ち並び、少し離れると住宅地。静かで落ち着いた人々の生活が、息づいています。

こんなほっとした瞬間が好きなのです。

1568302856_140.jpg1568302856_100.jpg
posted by みなみで at 23:32| 大阪 ☀| Comment(0) | 公演:かすかに、UFO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

夜道

少しだけ秋ですね。 

この夏の思い出といえば、やっぱり「かすかに、UFO」に尽きます。 
思い出だけでなく、自分や関わった方々にとって、実りあるものが積み上がるものでありますように。 

この季節の変わり目の、曖昧で自信なさげな季節感が、結構好き。 
でも、時間は容赦ない早さで過ぎる。 
多分次の次の給料日が来る頃には、目一杯明確な秋で、冬の足音なんかも、ざっくざっく聞こえるんだろう。 

貴重な貴重な秋。 
歯と体と1日を大切に。 

読書の秋に、いい本がかけますように。 


ふたつばかり祈る夜道でございます。
posted by みなみで at 22:01| 大阪 ☁| Comment(0) | 公演:かすかに、UFO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

「タケモトコウジ」さん

いよいよ今週末に迫った、劇団りゃんめんにゅーろん公演「かすかに、UFO」出演者紹介のラストは、「タケモトコウジ」さんです。 

1563576123_51.jpg1563576123_248.jpg

りゃんめんとは凄くお付き合いの深い「劇団Bee-Ple」さんの所属俳優なのですが、タケモトさんは、もうひとつ裏の顔をもっていて、なんと、ラジオのDJもやっているのです
(いやいや、どう考えても演劇が裏でラジオが表ですね…)。
去年までは、あのFM802のDJもやってたんですから、
これはもう、完全な芸能人です!
かなりのベテランで音楽の引き出しは計り知れないです。 


今回は多忙なスケジュールの合間を縫って、りゃんめんに初出演!ありがとうございます。 


仕事柄なのか、とにかく、しゃべる!ボケるは突っ込むはノリ突っ込むは語るは… 
多少口下手な所がある僕からすると、羨ましい限りです。 


今回は残念ながら、DJとしてのタケモトコウジさんはご覧になれませんが、
タケモトさんの裏家業である役者としてのタケモトコウジさんは存分に満喫できます。 


軟派でかる〜い存在の中にふと垣間見える、心の弱さと優しさ。
それが、役者タケモトコウジさんの魅力です。きゅんってなります。 


僕が大阪に出てきて、生まれて初めて観た小劇場演劇が、実は、タケモトコウジさん所属する「劇団Bee-Ple」なのです。 


あんなことやこんなことがあって、うん 
思えば長い年月が経ちました。 
過ぎ去った尊い時間に相応しい芝居したい。 
本番は今週末に迫っています。 
がんばります!! 

劇場でお待ちしております。 

劇団りゃんめんにゅーろんプロデュース公演Vol.27 
かすかに、UFO 

◇脚本・演出 
南出謙吾 

◇出演者 
山本祐也 
宮田泰羽 
あがたゆうべ(ONEWAYTRIP)、 
タケモトコウジ(劇団Bee-Ple)、 
もりのくるみ 

◇日時 
2010年8月21日(土)15時〜※予約席あとわずか。 
2010年8月21日(土)19時〜※予約席満席ですが、当日席はあります。直接お越しください。 
2010年8月22日(日)13時〜 
2010年8月22日(日)16時〜※ゆとりあり(汗) 

◇料金 
1800円(当日のみ) 
※ご予約良席確保(20席ほど) ご予約についてはページの一番下をごらんください。 

◇スタッフ 
照明 中村藍子 
音響 Molly 

◇会場  
ヌーボースタシオン 

■ご予約は、ミクシィメッセージか、下記まで。 
Corich舞台芸術 http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=21704 
りゃんめんWEB http://www.ryanmen.com/
posted by みなみで at 01:01| 大阪 ☀| Comment(0) | 公演:かすかに、UFO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

宮田泰羽

出演者紹介第四段は、おまたせしました!りゃんめんにゅーろんの紅一点、関西演劇界屈指のブログの女王、「宮田泰羽」です。

1559430040_32.jpg


最近でこそ、少し話をするようになりましたが、人見知りなのか、普段はどちらかというと無口なのに、ブログになると、飛びます。前置きも伏線もなしに予測不能の所からジャンプ力抜群の言葉を吐き、ハラハラドキドキのジェットコースターブログです。

是非ともご覧ください!


あ、役者紹介ですね。
はい。


彼女は凄いがんばり屋です。こうかくと、あをまり伝わらないですが、「凄い」の凄さが凄いのです。その「凄い」もまた凄くて… 


人というのは、所詮人で、どんなに才能あっても、ライオンみたいに強くはないし、コンピューターみたいには賢くなくて、狭い狭い範囲の中に天才もそうでない人も全てが収まってて、だからこそ努力の価値があるんだと、教えられます。 

けっして器用でないし、稽古始めはいつも心配させるくせに、本番が近づくと、稽古期間必死に積み上げてきた結晶を、出してきてくれます。 これは、感動的なんです。


レーシングカーみたいな高速で頑張るもんですから、ずっこけたときに、大怪我しないか心配なんで、安全には充分に気をつけて、精一杯宮田号を操縦してくださいね。 

ざちょうより 


かすかに、UFO
チケット好評発売中です。

脚本・演出
南出謙吾

出演者
山本祐也
宮田泰羽
あがたゆうべ(ONEWAYTRIP)、
タケモトコウジ(劇団Bee-Ple)、
もりのくるみ、


日時
2010年8月21日(土)15時〜
2010年8月21日(土)19時〜
2010年8月22日(日)13時〜
2010年8月22日(日)16時〜

料金
1800円(当日のみ)
※ご予約良席確保(20席ほど) ご予約についてはページの一番下をごらんください。

スタッフ
照明 中村藍子
音響 Molly

 

会場 ヌーボースタシオン

body{background:#;color:#;} /*ページ全体*/td{background:#; color:#;} /*タイムテーブル*/th{background:#;color:#;} /*項目名*/td.time {background:#;color:#;} /*時間帯*/p span,#pageTimeTable td a,#pageTimeTable td a:visited{color:#;} /*リンク色*/.timeTable,th,td{border:1px solid #;white-space:nowrap;word-break:keep-all;} /*罫線*/
8/21
8/22
13:00  
15:00  
16:00  
19:00  

:クリックすると予約ページが開きます
×:CoRichでの取扱終了

posted by みなみで at 01:56| 大阪 ☁| Comment(0) | 公演:かすかに、UFO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

山本祐也

出演者紹介第三弾は、りゃんめんにゅーろんの劇団メンバーの登場です。 

山本祐也 です。 

野球とバンドに明け暮れて30年の彼が、何かの間違いで、 
りゃんめんゆーろんの扉を叩いたのが、2008年。 

デビュー戦「青空の窪みに、指を」で大阪春の演劇祭りの新人賞を受賞するなど、 
なかなかに快調な滑り出しで、演劇界に新風を巻き起こしてくれています。 

落ち着ききった呼吸、さりげな〜く、あざと〜く排出されるフェロモン。 
清潔感のある男らしさは、きっと、貴女を甘く綺麗な夢の世界に、 
連れて行ってくれることでしょう。 
でも、夢から覚めたときのために、朝の冷たい水をお忘れなく。 


ちなみに、11月には老舗劇団の劇団息吹さんに客演が決まってます。 
 →斉藤憐脚本「春、忍び難きを」@ワッハホール 
自然体の力の抜けた演技は得意な彼ですが、こちらは超重厚な作品。 
どんなふうになるか、今から楽しみです。
yuya.jpg
posted by みなみで at 04:14| 大阪 ☁| Comment(0) | 公演:かすかに、UFO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

no-title

100728_1304~01.jpg会社近くの公園にて。このセミ、妥協しすぎじゃないか?

それとも賢く臨機応変なのか。

よし、こいつを、教師と反面教師にして、次の公演に活かそう!

次回りゃんめんにゅーろん公演はセミに教えられた部分が、少しだけ含まれることになりました。

おたのしみにっ!?
posted by みなみで at 08:31| 大阪 ☀| Comment(0) | 公演:かすかに、UFO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

もりのくるみ、さん

1551781652_88.jpg

「かすかに、UFO」出演者のご紹介第二段は、「もりのくるみ」さんです。

かわいい〜。
きれい〜
小さな体に芯というか志というか、並々ならぬエネルギーがつまったすてき方です。見てるだけでうれしくなります。

なにせ数度の失恋を経てのようやくのご出演の機会ですから。

くるみさんの芝居の凄いところは、なんといっても、ダイナミックに飛躍した演技です。予測できないくせに合点のいく感情のジャンプ力が、観ている側を釘付けにっ 

と、本人の知らない所で、勝手にハードルを思いっきり上げてしまいました。

でも、きっと、応えてくれることでしょう!!

お楽しみにっ 
posted by みなみで at 02:34| 大阪 ☀| Comment(0) | 公演:かすかに、UFO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

阿形ゆうべさん

次回りゃんめんにゅーろんの公演も、あと一ヶ月を切り、いよいよ佳境にはいってきました。

キャストの紹介をさせていただきます。

一番バッターは「阿形ゆうべ」さん。

今回のお話は、アキバ系男子とサイコ系女子の日常的若干SF純愛物語なのですが、そのアキバ系男子を演じていただきます。

人見知り度5
男気5
お洒落度5
創作歌唱力5

のちょ〜素敵な男です。アドリブで歌を歌ってくれます。
今回はこの素敵さに厚い仮面を被りアキバ系男子に挑戦していただいています。

人見知りの本人は、これって僕ですよ。あて書きですかぁ?などと謙遜してますが…、確かにその要素の片鱗は認めますが、騙されません。うたを歌えば男も濡れる、かっこいい〜男です。

凄く面白い役ですので、舞台にあがるのが楽しみです。

写真は、事故で稽古場に充満したガスを換気する阿形さん、役作りで秋葉原観察の成果を披露する阿形さん、そして、阿形さんが職場の業務用プリンターで作った衣装のティーシャツです。
1545861007_214.jpgkashima2.jpgmoe.jpg
僕がまだ、芝居を始めたばかりのころに、りゃんめんにゅーろんに客演をしてくださった田中悟さん率いる劇団ONE WEY TRIPの劇団の方です。僕も二度ほどONE WEY TRIPに客演させて頂いたことがあり、そのときにご一緒させていただいたことがあります。 こうして時間を隔てての再開というのは、感慨深いものです。
posted by みなみで at 02:12| 大阪 ☁| Comment(0) | 公演:かすかに、UFO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

ポッドキャスト

ぜんぜん告知してませんでしたが、 
でもまだ先なのですが、 
8月に公演します。 

稽古はとっくにはじまってて、なかなか順調です。 
近々稽古近況もUPします。 
よろしくおねがいいたします。 

りゃんめんも、ずいぶん長いことやってきたし、 
若く熱い役者もいて、自分もまだまだ、若くて熱いつもりで、 
だから、芝居作り以外の制作面も、いろいろもうすこし本気で取り組んでいかなと、 
考えてて、チケットの販売もいつもみたいになりゆきにまかせず、 
そろそろ色々工夫をしてみないとなぁと。(超口語調) 

と、いうわけで。 

で、今回出演してくださる俳優で、 
ラジオのDJをやってらっしゃる方がいらっしゃいまして。 
なんと、ポッドキャストで公演の紹介や宣伝を流してくださるということで、 
ずうずうしくも早速お願いしてしまいました。 

さすがプロのDJ! 
ドドドドド素人相手に、話振るわ振るわ。 
形にならないはずのものを、形にしてくださいました。 

普段はどちらかというと、自らどんどんとお話をされる方でして、 
それだけでも、さすが、プロはネタ尽きないんやなぁと、驚いてはいましたが、 
収録となったとたんに、突然ホスト。聞き手に豹変するものですから、 
こりゃすごいです。 

お時間あるかたは、是非お聞きください。 

タケモトラジオ 
http://www.voiceblog.jp/tkmtkj/
posted by みなみで at 01:50| 大阪 ☁| Comment(0) | 公演:かすかに、UFO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

てんぼうたわー

え〜、ただいまパソコンのちょうしがわるく、ひらがなとカタカナしか、かけないです。

てんぼうたわー、しゅうりょうしました。

みなさま、ほんとうにほんとうに、ありがとうございました。

ぎきょくのべんきょうで、きょねん、いたみそりゅうしじゅくにかよい、きんにくのついたさくひんをかこうとこころみました。

うん、いぜんにくらべ、ずいぶんきんにくのついたさくひんはかけた。

ただ、かくのがおそいのは、ざんねんながら、なおってません。

ことしも、これからは、すこしでもいたみにかよい、べんきょうべんきょうです。

posted by みなみで at 02:06 | TrackBack(0) | 公演:かすかに、UFO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。